FAQ・サポート

よくある質問

GLPI を利用するために特別なソフトや設定は必要ですか?

GLPI の管理画面については、ブラウザだけでご利用いただけます。
GLPI エージェントを使ったインベントリ収集を行う場合は、PCへのインストールと軽微な設定作業が必要となります。また、社内設置した複合機やネットワーク機器などの情報を SNMP で取得する場合は GLPI Agent Proxy の構築が必要になります。

どのような資産が課金の対象、対象外となりますか?

本サービスでは、GLPI に登録された以下の条件を満たす資産が対象です。

  • GLPI Agent または SNMP によりインベントリ収集されたPC、サーバー、ネットワーク機器、複合機、スマホなどのハードウェア
  • 最終更新日が30日以内の資産(アクティブ資産と表記します)

また、次の情報資産は課金の対象外となります。

  • モニターやキーボードなどの周辺機器(※紐づく資産として登録可能です)
  • 手動で登録された IT 資産
  • ソフトウェアライセンス情報
  • 保守契約情報
  • 消耗品やサーバーラック情報、SIMカードなど
GLPI Agent Proxy の導入や、GLPI の初期設定が不安です。サポートはありますか?

現在の段階ではセルフサービスでのご利用を前提としていますが、導入マニュアルやFAQを拡充していく予定です。ご不明点がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ソフトウェアのライセンス情報やドメインの登録も課金されますか?

いいえ、課金対象外です。

料金プランは今後もこのままですか?柔軟なプラン変更は可能ですか?

現在は資産台数ごとのスライス制を採用していますが、今後は以下のようなより柔軟な料金プランの提供も検討しています:

  • 必要な機能だけを選べるオプション課金制
  • 長期契約による割引や年額プラン
  • お試し用途向けのライトプラン

お客様の利用状況やご要望を元に、プランの改善を進めてまいります。なお、正式リリースに向けて、今後予告なく料金プランの内容が変更となる場合があります。ご了承ください。

デモ環境以外にテストできる環境はありますか?

現在は共通のデモ環境のみをご用意しており、個別のテスト環境の提供は現時点では想定しておりません。

本番環境は他の利用者と共有している環境でしょうか?

いいえ。本番で提供される環境はお客様別にネットワーク、データベースを分離した環境を提供しています。そのため、他のお客様のデータが混在することはありません。

解約したい場合はどうしたら良いですか?

サポート窓口にご連絡いただくことで解約手続きが可能です。解約は「当月末日」での契約終了となります。

解約後は登録しているデータはどうなりますか?

解約日までにお客様ご自身でエクスポートをお願いします。解約後はサービスにログインできませんが、当社にて30日間はデータを保持いたします。保持期間中にデータ提供を希望される場合は、有償対応となりますのでサポート窓口にお問い合わせください。保持期間を過ぎたデータは削除され、復旧できません。

解約申請をした月の料金は日割りになりますか?

日割りによる返金は行っておりません。当月末までご利用いただけます。

無料トライアル中に解約した場合、料金は発生しますか?

トライアル期間中に解約した場合、料金は一切発生しません。

サポートの体制はどの様になっていますか?

メールでのご相談窓口をご用意しております。対応可能時間帯は平日10:00〜17:00(年末年始・土日祝は除く)となります。詳しくは Linkup Cloud におけるサポートポリシーをご覧ください。

支払い方法として何が利用できますか?

クレジットカードのみご利用いただけます。銀行振込・口座振替等には対応しておりませんのでご了承ください。

GLPI の操作性や機能を体験できるデモ環境を公開しています。メールアドレスを登録するだけで、すぐにお試しいただけます。

実際の業務での運用をご検討の方は、30日間無料のβサービスにお申し込みください。デモで得た知見をそのまま本番環境へ引き継ぐことも可能です。